クラスだより 2021年 5月

柔らかな新緑はひと雨ごとに深くなり、万緑の季節を迎えました。
萩山教室の生徒さんたちは、それぞれ進学、進級の門をくぐり、新しい環境で充実した日々を送っています。昨年の10月、中学受験のために英検2級を取得したHさんは、この春、志望校に見事合格し、新たな目標に向かってコアの学びをさらに深めてくださっています。

小学校高学年の生徒さんたちは、来月行われる『赤ずきんちゃん』英語劇の発表会に向け、文法の学習と並行してセリフの暗記を頑張っています。コアでは音読が重要なメソッドですが、コロナ禍のオンラインレッスンをきっかけにテューターの仲間が発案したLINE音読が、とてもすばらしい成果を上げています。毎日、テキストの音読をLINEの録音機能を使って届けてもらうのが日課となり、生徒さんたちは楽しんで続けてくださっています。
今月『お空が落ちてくる』の発表会を控えた小学校3年生のS君も、登場人物になりきり、担当のパートの音読を毎日欠かさず送ってきてくれています。

高3のHさんは、大学受験に向け、zoomでのオンラインレッスンを続けています。コアのテキストのほか、共通テストや英検準1級のための学習も取り入れ、長文の精読をしています。これから徐々に、速く正確に読む演習もしていきます。

小学校1年生から高校3年生まで、英語を学ぶという実践を通して、それぞれのかけがえのない成長の一瞬一瞬を、生徒さんとともに分かち合い、発見する日々が続いています。

講師プロフィール

講師:丸洋子

慶応義塾大学文学部卒業。英検1級。小5より中1までNYで過ごし、結婚後、主人の転勤に伴いロンドンにも2年間滞在しました。娘が中学生になったころから翻訳の勉強を始め、イギリスの現代作家の作品を翻訳出版しました。
趣味は読書と美術鑑賞で、美術館では小中学生のための鑑賞教室のボランティアガイドを楽しんでいます。大人には失われてしまった豊かな想像力や鋭い観察力に限りない可能性を感じながら、いかに子どもの興味や好奇心を引き出し、押し広げ、深めていけばよいのかを、日々の実践を通して模索しています。