「公立中学の定期テストと評価」
中学校の指導要領の改訂から2年目に入りました。今年度の公立中学のテストの感想を聞いてみると「リスニングが大変」「早い!」という声が目立ちました。少し調べてみましたが、川崎市の教科書「Here We Go!」の中3用CDの速度は117wpm*(1秒当たりの英語ワード数)ですが、指導要領改訂前より早くなっている感触があります。生徒さんによれば、定期テストのリスニングは更に早く、壊滅状態の方が続出とのことでした。*(任意のぺージですので、ばらつきはあります)ちなみに英検3級でのリスニングの速度の目安は125~135wpmです。
コアでは、毎回30分は英語を聞いて読んでいます。新入会の生徒さんに、「来週からテキストを見ないで英語をリピートだよ」とお伝えすると、「大変だ!」と言いながら、何とかこなします。次の週は前回力がついているのでもう少し楽にできます。何か月もかけて読みを続けると、テスト前だけの付け焼刃でなく、常に発揮できる力になります。従って、英検でリスニングの対策を慌ててやる必要がなく、普段の勉強を基礎にして合格につなげていくことができています。
過去の<クラスより>は「生徒さんのページ」へ