学習塾をどのように活用されていますか?
「勉強は塾に来て、決められた事を(時には嫌でも)やるもの」と考えている小中学生の方もいるかもしれません。少し前、元住吉校では「(学校のテストの点を上げるために)何をしたらいいですか?」と質問された中3の生徒さんがいました。自分で考えてみるようお伝えすると、「家では単語、作文練習、問題集。クラスでは作文、単語テスト、文法、問題集の確認」とメモで書き出してくれました。
一度自分で見通しがが立てられると、どんなに時間がかかっても、そこには自分で決めたことを自分でやろうという達成感が生まれます。
毎日2~3時間も総合塾に行ってからコアに来ている方でしたが、2時間以上集中して取り組んでいました。学校の内申対策も、自分で内容を考えて自主的に提出課題の添削を依頼してこられました。
その後、この生徒さんは、見事に第一志望の高校に合格されました。元住吉校では、生徒さんは学年が違っていても一つのクラスで勉強しています。
先輩の勉強する姿、努力する姿を見て影響を受ける生徒さんも多いです。
高校入学後も、共通テストを含む大学入試、そして就職活動などいろいろな困難が若い皆さんの前には立ちはだかりますが、その中で自分で考えて動ける方が強いし、泳ぎ切っていけるのだと感じた出来事でした。