鵠沼・善行教室の様子
<高校生>
各学年、授業で単熟語、文法、音声リピート/シャドーイング他、自宅学習の課題を確認しています。課題を継続学習するうちに、テストや模試でリスニング満点、長文問題が速く正確に読めるようになった等、高得点が取れるようになってきています。
(秋入会生)
それぞれ初回の単語テストで自宅学習が不十分であったことを実感したようです。合格点を取れるようにするための工夫や試行錯誤はその後の学習に活かされます。
(高3受験生)
記述模試において、学習してきたことが多く出題されたとのこと。
英語を声に出すこと、聞くこと、読むこと、書くことをバランスよく学習しています。
<中学生>
英語の語順で理解することを大切に学習しています。
語順訳教材・教科書・ワーク・単熟語集・文法問題集・プリントで学習しています。
日々の努力が、成績向上や学習に積極的に取り組む姿勢につながっています。
最新のテストや成績表に関しては
・リスニングテストで初めて満点。
・長文が速く読めるようになり、テストで見直しの時間が取れるようになった。
・(テスト返却時)クラスで一番伸び代があったと褒められた
・GTECの点数が1年前と比べて急伸した
・会話の授業で好成績(10段階で10)がとれた
等の嬉しい報告が多くあり、その結果、
英語の本を継続的に読むようになったり、英検に取り組む意欲が出てきています。
中高生は、テストや文化祭で忙しい中、時間を工夫して学習しています。
北米や南半球での夏期ホームステイの前には特に英語に集中的に接して準備を行いました。
教室を卒業した大学生からは「学校の(短期留学)プログラムに選ばれました!」
「バッチリコアでの勉強が今に繋がっています」と嬉しい連絡をいただきました。
音声を大切にして、声に出して学習することがスピーキングにつながっています。
<小学生>
低学年「ガンピーさんの遠足」:人形を動かしながら順調に暗唱が進んでいます。
毎日CDを繰り返し聴き、楽しみながら歌うように自然に覚えています。
高学年「赤ずきんちゃん」:暗唱がほぼ完成しています。会話表現も
たくさん蓄積できています。毎日英語を書くことも習慣となり、ABCの読み方から始めてから半年で、英語の世界が急激に広がっています。再び完成度の高い発表会が期待できそうです。
「ジャックと豆の木」:小学生のうちに学習する最後の作品となります。
速い音声のリピートを頑張り、語順訳も単語の意味がわかれば速く正確に意味をとれる
ようになり、順調です。英語の本も一人で読んで内容がわかるようになってきています。
<資格対策コース>
TOEICコース(15回)が始まりました。リスニングとリーディングをバランスよく学習しています。語彙・会話表現、文法、聞き取りのルール、情報の読み取り方等を文法問題集、英文法テキスト、公式問題集を中心に、コース終了後に自信を持って受験できるよう、効率的に学習していきます。