英語は音声がとても大切ですが、コアでは物語教材のCDを聞くこと、が英語上達の近道になります。
牛久教室の子供達は、毎日CDを聞いて、このカードにチェックします。
毎週の授業で私に見せてくれることになっています。
「CD聞いた?」と毎週私が生徒に聞いているうちに、子供達が
「聞いたか?さんカード」と呼ぶようになり、そのままこのカ
ードの名前にしちゃいました。
英語は音声がとても大切ですが、コアでは物語教材のCDを聞くこと、が英語上達の近道になります。
牛久教室の子供達は、毎日CDを聞いて、このカードにチェックします。
毎週の授業で私に見せてくれることになっています。
「CD聞いた?」と毎週私が生徒に聞いているうちに、子供達が
「聞いたか?さんカード」と呼ぶようになり、そのままこのカ
ードの名前にしちゃいました。
2001年〜2006年。5年間の米国滞在中、フロリダ州ブルバード郡立短期大学のIntensive English Programにおいて、英語の発音矯正から始め、英語の文法、Reading、Writing、同大学のスピーチのクラスで英語を磨いてきました。大学の授業を受けながら、次女を通わせていた、モンテソリー(日本にも同じシステムで子供を学ばせる幼稚園が多数あります)の小学校にボランティアとして勤務。また、長女が通っていた現地の小学校で、日本文化を紹介する特別プログラムや折り紙教室などを担当。
帰国後、米国で直に触れてきた英語教育(日本で言う国語教育になりますが)を大いに取り入れながら、帰国地であった茨城県つくば市で、地域の子供達に英語を教えていました。子供達に英語を教えていくほどに、乾いたスポンジのごとく何でも吸収してしまう子供達の柔軟性に感動し、同時に、日本にいて四六時中英語に触れることが難しい子供達に、如何にして「効率よく」英語を身につけてもらえるかと、考えるようになりました。様々な英語教授法を調べ、最終的に「これ!」と行き着いたのがコアでした。語順訳、これぞまさしく、私達が、普段英語で会話をしながらやっていたことでした。耳に入ってくる音の順に意味を取っていく。コアの語順訳と同じです。
ご存知のように中学では私立と公立で英語教育のカリキュラムに大きな違いがあります。
公立では文部科学省のカリキュラムに沿った英会話中心の授業。一方私立では入学してすぐ始まる先取り教育で最初から高度で量の多い学習を課せられます。英語を基礎から理解しながら学習するということをしない学習ではいずれも英語が苦手なまま高校へ進学することになります。
コアでは小学校高学年から語順訳学習とリスニング学習を中心に、会話やフォニックスも取り入れた効率よく無理のないカリキュラムで中学英語の授業を余裕を持って受けられる英語力がつきます。
※語順訳はコア生徒のほとんどが『楽しい』という学習です。無理なく楽しく学習できます。
英検5級〜3級に合格する生徒もいます。
私立、公立、進度に関わりなく対応できる個別対応クラス。入会時の学力から生徒さんにあわせてスタートできます。画期的な語順訳、独自のリスニング学習、わかりやすい文法学習の3本で学校の定期テストはもちろん、英検、TOEIC受験、高校受験にも対応できる英語力が身に付きます。
※英語学習において英語の文の構造を押さえることは必要不可欠です。
現在日本の英語教育では、中学で英語の文の構造を押さえるようなカリキュラムになっていないため、高校以降英語を苦手とする生徒が非常に増えています。コアでは文の構造を押さえる語順訳と品詞の機能等を覚える文法学習で無理なく、効率よく英語力を伸ばしていくことができます。
※個別対応制。英語がわからなくなった生徒も大丈夫。基礎から丁寧に効率よくやり直します。英語が得意で更に英語力を伸ばそうという生徒にも最適です。
※高校コースでは『文法学習』『語順訳+リスニング学習』『語彙学習』の三本立てで大学受験に対応できる確かな英語力獲得を目指します。
実戦力養成
※英語の基礎力(文の構造理解と語彙力)を養わないまま実践的な学習に取り組んでも効率が悪く、なかなか思うように成果が上がりません。コアでは基礎力養成〜実践的学習へ最短距離で移行し、効率よく英語力をつけて行くことが出来ます。
うしく教室には、現在、小学校1年生から高校2年生までの生徒が通ってくれています。つくばから通ってくれている高校生もいます。つくば吾妻教室では、小学4年生、中学1、3年生のクラスを担当しています。
小学生には、英語の世界の楽しさも伝えたいと、ハロウィーンには、全員仮装してもらいました。クリスマスには、ツリーに飾るオーナメントを作りました。これらは、勿論、普段の授業に一生懸命取り組んでくれたクラスにだけ許される特別イベントでした。嬉しいことに、全ての小学生クラスで楽しむことができました。子供達に感謝!感謝!
中学生のクラスでは、コアに通い始めて3?6ヶ月で確実にテストの点数を上げてくれている生徒がたくさんいます。英語が苦手で、英語の時間に先生が何を言っているのかさっぱり解らなかった子が、私と英語を勉強し始めて10ヶ月、平均点を超えるどころか、「スペルのミスさえなかったら90点超えてたね。」というところまできてくれました。今ではやる気満々で学校の英語の授業にも取り組んでくれています。コアテューターとして、この上ない喜びです。
英検取得を希望する生徒には、積極的に受験を薦めます。勿論、面接のコツも伝授します。小6生が、コアを始めて10ヶ月あまり(それ以前に英語の経験は無し)で5級を受験、見事に合格。しかも、リスニングテストは満点でした。真面目にCDを聞いてくれていた結果だと思います。
中・高生の授業では「英語は一日にして”絶対”成らず」積み重ねでしか力がつかないこと、少しずつでもいいから毎日積み重ねることを諦めないこと、を根気強く生徒に話しています。おかしい時は笑う、楽しい時は楽しむ、勿論、厳しい時は厳しく、どのクラスもメリハリのあるクラスです。